Menu
トップページ » ブログ体験記 » 金利を下げると為替が下がるのかな

金利を下げると為替が下がるのかな

| by | ブログ体験記

姫乃はファンダメンタルズという言葉を覚えました!

為替は経済状況が理由で動くことがあるから、

その経済を分析することをファンダメンタルズ分析というよ!

たとえば、その国の政策金利が上がれば通貨も上がるし、利下げなら下がるといわれます。

ドルはアメリカの通貨だけど、

2016年から利上げしているのにドル/円(USDJPY)は上がってないみたい。

GemForexMT4月足を見ます。

※ファンダメンタルズ(注1

じゃ、ユーロと比べたら上がっているのかも?!

そう思ってユーロ/ドル(EURUSD)の月足も出してみました。

利上げをはじめた2016年から、上がっているよ。

ユーロに比べてドルは安くなっているんだ。

※アメリカの政策金利(注2

次に有名な感じのポンドとのペアを見てみると。

ポンド/ドル(GBPUSD)の月足は、下がった後はちょっとは上がってる。

ドルは高くなったということだけど、すぐダメになったね。

主要通貨に対しては、金利を上げてもドルがあんまり上がらなかったか ら、

基本どおりにならないってことかな。

※主要通貨とは(注3

それでドル/円に戻ります。

これは日足で、印をつけたところが2019年7月10日です。

これはアメリカの中央銀行みたいなところの人が

「次は利下げをします」

と発言するかどうかが注目されていたの。

パウエルさんだね。

すると言ったので、下がりました。

これは1時間足で、パウエルさんのときから下がったのに、ちょっと勢いよく上がったね。

今日は翌週の月曜です。

学校から帰るとまた下がり始めたので、午後4時くらいにショートをしたよ。

午後8時くらいには少し下がったので、そのままポジションを持つことに。

ストップロスと利益確定の注文を入れたら今日は終わりです。

遊びに出かけるよ!

■■■■脚注■■■■

(注1)ファンダメンタルズ (SMBC日興証券)

(注2)2019年 - 各国政策金利(マネックス証券)

(注3)主要各通貨の通貨コード一覧(大和投資信託)

ゲムフォレックス(Gem Forex)口座開設詳細を見る

FX体験ブログ

FX・バイナリー海外業者

海外FX完全ナビ

FX国内業者

転載・複製は厳禁です
Copyright 2024 ©fxbeing.com All Rights Reserved