Menu
トップページ » ブログ体験記 » 【トレードで大事な事とは?】足りないのはメンタル面での強さ!テクニカルを信じきれる?

【トレードで大事な事とは?】足りないのはメンタル面での強さ!テクニカルを信じきれる?

| by | ブログ体験記

やあ、ジェームズだ!

みんな元気かな?

最近トレードをしていて

FXはつくづくメンタルだということを痛感してるね…

この書き出しから察しのいい人は

今日の展開にも気づいたかもしれない…

まあ、少しお付き合いいただこう・・・

さぁこちら、XEマーケット

ここのところお気に入りの豪ドル円。

指標発表が日本時間の早朝なんで

その動きを見てからトレードに入れるのがいいね!

さあ、ここから上か、それとも下か、なんだけれど・・・

1時間足より広い視点でトレンドをながめるなら

4時間足がおすすめ。

見た感じだと、底が形成されてるね。

ここから上なら上昇だけど、平均線から見たトレンドは下。

さあ、どう解釈しようか・・・?

日足ではローソク足は平均線の下。

これを上昇中とは言えないね。

消去法ではあるが下げトレンドと判断するかな?

補助的に使っているモメンタムはどれも下げを示している。

これは総合判断で売りでいいだろう!

ここでさらに上昇するのはトレンド転換が近い場合のみだ!

1時間後。

うーん、上がってるなあ・・・

もう陽線(上昇を示すローソク)が6連発。

そろそろ下げてもおかしくないんだけど・・・

そのあとエントリーしたラインを挟んでひたすらもみ合い。

こういうのが一番精神面できつい。

損が出たら出たで、次の展開を考えるんだけど

もみ合いになると最初の判断が正しかったかどうかで

延々と悩むんだよね~・・・

とうとう我慢しきれずに微損で撤退!

やっぱり前回前々回でうまくいっ てないのが影響してる。

ここは粘り切れなかった・・・

そして、この展開ですよ!!!

撤退した瞬間に下げやがった・・・

オレは市場に監視でもされているのか!?

と思うくらい見事な失敗。

もう少し粘れていれば・・・と言うしかないね・・・

気持ちの面ではファンダメンタルを気にしてみたり、

いろいろと揺れ動く部分はあるんだけど

テクニカル重視でやるなら

それ一本に心中するくらいのスタンスでやるのが

いいのかもしれない。

それには不安に耐える強いメンタルが必要。

自分に足りないのはそれだとよくわかったよ・・・

では

次回もまたよろしく!

XM - XM Trading口座開設詳細を見る

FX体験ブログ

FX・バイナリー海外業者

海外FX完全ナビ

FX国内業者

転載・複製は厳禁です
Copyright 2024 ©fxbeing.com All Rights Reserved