Menu
トップページ » ブログ体験記 » オーストラリアがまさかの利下げ!気になる豪ドル円への影響は?

オーストラリアがまさかの利下げ!気になる豪ドル円への影響は?

| by | ブログ体験記

やあ、

ジェームズだ!

みんな元気かな?

今回は豪ドルの異変に気づいて

XMを開いたところから!

豪ドル円1時間足だ!

どうやらオーストラリアの政策金利

2.00%から1.75%に引き下げられたみたい!

予想は据え置きだっただけに、

なかなかのサプライズだねこれは。

政策金利が引き下げられると通貨につく利息も安くなる。

利息が安くなると通貨の人気が下がって売られる。

なので、豪ドルは売られてやすくなり、相対的に日本円は高くなる。

豪ドル円の通貨ペアでいえば下げということだね。

※政策金利が下がると、為替相場はどう動く?(楽天証券)(注1

気づくのが遅れて戻り売りまで入ってるけれど

政策金利の変更はトレンドを大きく変えることも多い。

これからも長期にわたって下げ続ける可能性もあり!

じ~っくり待たせてもらうことにしよう。

もちろん売りでエントリーだ!

さあ!ここからどれだけ下げてくれるかな?

そのまま1段階下げを拡大。

ここまでは予想通り。

このままずるずると落ちていってくれい!

しかし、同時に気になる部分も。

これは豪ドル円日足。

実は利下げの数日前から、日銀追加緩和なしの影響で

もうずっと下げ続けてるんだよな・・・

日銀の追加緩和は日本円の量を増やすので円安になるんだけど、

これがなかったので今回は円が買われて円高になっている。

※金融緩和とは(みんかぶFX)(注2

もうすでに日本円が買われ、豪ドルが売られていたという事実があるので、

オーストラリアの利下げがあっても、下げ幅には限界があるかもしれない・・・

そんなフラグを立てるから

やっぱり値を戻してきた・・・

売りでエントリーした付近でもみ合いに。

うーん、これはまずいぞ。

経験上この形は負けパターン。

さて、ここで切るか、

それとも我慢するかだけど・・・

実際どの程度円が買われてるのかを確認するため、

米ドル円1時間足をチェック。

豪ドルから米ドルへ、通貨ペアの相方を変えることで、

日本円がどの程度売られているかを確かめることができる。

もし、米ドル円に動きがなければ、日本円にも動きはなく、

単に豪ドルが売られているだけになるが・・・

あーこれはダメだね。

こないだの日銀ショックの下落の反動で、上昇が始まってる。

日本円が売られて安くなっているので、豪ドルが利下げで安くなっていても、

お互いに通貨安を打ち消し合って、豪ドル円が下げ渋っちゃったみたいだね。

悔しいがここで撤退もやむなし。

豪ドル円かなり落ちてるからね。

この反転に巻き込まれると大損害を食いそうだから。

普段豪ドルはあんまりチェックしてなかったんで

気づくのが遅れたのもマズかった。

やっぱFXは迅速な対応が大事だね。

では、次回もまたよろしく!

■■■■脚注■■■■

(注1)政策金利が下がると、為替相場はどう動く?(楽天証券)

(注2)金融緩和とは(みんかぶFX)

XM - XM Trading口座開設詳細を見る

FX体験ブログ

FX・バイナリー海外業者

海外FX完全ナビ

FX国内業者

転載・複製は厳禁です
Copyright 2024 ©fxbeing.com All Rights Reserved