Menu
トップページ » ブログ体験記 » 【FX攻略】まずはXMをチェック!トレードツールはMT4タイプ!

【FX攻略】まずはXMをチェック!トレードツールはMT4タイプ!

| by | ブログ体験記

やあみんな!元気かな?

わたしはジェームズ!

これからみんなと一緒に

XMでトレードしていこうと思う!

不慣れな部分があるかもしれないが

そこは温かく見守ってほしい!

さて、XMにはインストールして使うMT4(MT5)と

ブラウザでアクセスするだけで使えるウェブトレーダーの2種類がある。

今回は、かんたんに始められるウェブトレーダーで取引してみようか。

より高機能なツールを使いたければ、インストール版に移行するといいね!

じゃあさっそくウェブトレーダー

ログインしてみようか。

※ウェブトレーダーのURLにアクセスしてもログイン情報の入力フォームが表示されないことがある。ブラウザの広告ブロック機能を使用しているとこの現象が起きやすいようなので、「ログインできないよ!」ってときは一時的に広告ブロック機能をオフにしてみよう。

ほうほう、

XMのトレードツールはMT4とほぼ同じみ たいだ。

完全にMT4をベースにしてるのかな?

海外製のツールは日本人にとって

ちょっと勝手が違う部分もあるんだけれど

そんななかMT4は飛び抜けて使いやすい!

シンプルな画面、シンプルな操作で

可能な限りいろいろなことができるように工夫されてる。

これは期待できそうだね!

ちょっとだけ戸惑ったのが通貨ペアの切り替え。

でもすぐに解決!

左の銘柄リストを右クリックすれば

「チャート表示」の項目があった。

複数のチャートもタブで管理できるから

切り替えも簡単だね。

少し確認したいこともある。

だから、軽くテストトレードしてみようか。

おっ、4時間足の項目があるな。

これはありがたい。

4時間足でみると、

いまちょうど前回の最高値にぶつかってる最中だ。

まずはここで再び反転と予想しよう。

ダメならさっさと切ればいい。

シンプルイズベストだ!

確認したかったのはこの「ボリューム」の部分。

取引数量のことなんだが

これはブローカーの口座タイプによって最低単位(ロット)がまちまちなんだ。

XMだとスタンダード口座とゼロ口座が同じで、マイクロ口座が小さめになっているね。

※Lot(ロット)とは?(みんなのFX)(注1

まずはこれを確認しないとね。

最低の0.01に設定して売ってみよう!

ポジションをとると、

位置とストップロスのラインがチャートに表示された!

これもMT4と同じ機能だね。

ありそうで、なかなかない便利な表示だ。

これでひと目で状況を確認できるぞ!

しばらく寝かせたあとの様子。

レンジの範囲内ではあるが

ブレイクの予兆がちらほら・・

おっと、いかんいかん。

確認したいことがあるんだった。

この値幅で利益が0.46。

これはドル建てかな?

ということは・・

このボリュームの0.01=1000通貨のことだね。

0.1なら1万通貨。

1なら10万通貨だ。

スタンダードな設定で安心。

じゃあ、取引単位の確認も終わったので決済。

これもバツじるしをワンクリックするだけ。

楽だね!

ウェブトレーダーは

MT4とほぼ同じ感覚で使っていけそうだ。

確認事項も済ませたので、

次回からは本格的にトレードしていこうと思う!

次回もまたよろしく!

■■■■脚注■■■■

(注1)Lot(ロット)とは?(みんなのFX)

XM - XM Trading口座開設詳細を見る

FX体験ブログ

FX・バイナリー海外業者

海外FX完全ナビ

FX国内業者

転載・複製は厳禁です
Copyright 2024 ©fxbeing.com All Rights Reserved